パーソナルジム心斎橋

筋トレと骨萎縮の関係

お問い合わせはこちら

筋トレと骨萎縮の関係

筋トレと骨萎縮の関係

2026/01/30

― 体づくりは骨の若さも支える ―

 

監修・著者:

パーソナルジム心斎橋 理学療法士 志戸岡 大起

https://personalgymshinsaibashi.jp/

 

前回記事:筋肉・筋トレと血管の関係

「筋トレで筋肉がつくと健康的に見える」

 

だけではなく――

👉 骨もしっかり“守られ・若々しく”なる

これが最新のエビデンスで明らかになっています。

 

骨は単なる硬い骨格ではなく、筋肉・運動・内分泌系(ホルモンやサイトカイン)と密接に関係する「生きた組織」です。

 

運動や機械的負荷が骨に伝わることで、骨芽細胞が活発になり、骨密度の低下(=骨萎縮・骨粗鬆症)を予防・改善する力があることが複数の研究で報告されています。

 

今回は

✔ そもそも骨萎縮とは

✔ 骨と筋肉がなぜ関係するのか

✔ 筋トレが骨を守る具体的な仕組み

✔ 顔骨にも影響する可能性

をエビデンス(科学的論文・レビュー)ベースで説明します。

骨と筋肉のつながり

① 骨萎縮(骨密度低下)とは?

 

骨は年齢とともに少しずつ密度を失い、強度も低下していきます。これが進行すると

✔ 骨折しやすくなる

✔ 転倒や日常の衝撃でも骨折リスク増

✔ 骨粗鬆症(osteoporosis)

といった状態になります。

 

特に40〜50代以降、骨密度は年ごとに低下していく傾向があり、女性は閉経後に急激な減少がみられることが知られています。

 

これは運動不足・ホルモン変化・加齢など複数の要因が重なるためです。

骨密度

② 筋肉と骨は“密接に連動”している

 

骨と筋肉は解剖学的・生理学的に深くつながっており、互いに影響を及ぼします。

 

筋肉が収縮する時、骨には力が加わり、この刺激が骨の再構築を促すシグナルとなるのです。筋肉由来の物質(ミオカイン)も骨形成に影響するという報告もあります。

 

これは単なる“体重がかかるだけ”とは異なります。

→ 筋トレによる力の伝達が最も効果的な骨刺激になる

という考え方です。

 

 

③ なぜ筋トレは骨萎縮を予防・改善できるのか?(仕組み)

 

🔹 Wolff の法則(骨は負荷に応じて強くなる)

骨は加わる機械的負荷に適応し、強く・密度を高くする性質があります。

 

この原理は Wolff’s law(ウォルフの法則) として知られています。

 

力がかかる部位の骨は、負荷に適応して内部構造を再構築し、骨密度を維持・向上させるのです。

 

🔹 レジスタンストレーニングの骨への刺激

抵抗運動(重量トレーニングや自重トレーニング)は、骨へのメカニカルストレスを生み出し、

✔ 骨芽細胞活性 ↑

✔ 骨形成促進

✔ 骨吸収(骨が溶ける速度) ↓

といった反応が確認されています。

 

🔹 骨密度低下を予防

複数のレビュー研究では、定期的な筋トレは年齢による骨密度低下(1〜3%/年程度)を抑える効果が報告されています。

 

また、腰椎や大腿骨など“骨折リスクの高い部位”でも効果が示されています。

骨形成

④ どんな筋トレが効果的か?(エビデンス)

 

研究では、高強度レジスタンストレーニング(負荷の高い筋トレ)が骨密度改善に効果的という結果が示されています。

 

高負荷で骨に十分なストレスを与えることが、骨形成シグナルを強く誘発します。

 

具体的には

 

週 2〜3 回の抵抗運動

大きな関節・大筋群(脚・背中・胸など)中心

適切に負荷を増やしていくが推奨されます。

 

これはリハビリでも骨密度改善プログラムとして用いられている戦略で、安全性と効果のバランスが考慮されます。

 

 

⑤ 顔の骨(顔面骨)にも影響するのか?

 

体幹・四肢の骨はもちろんですが、顔面骨の萎縮とも関連します。

特に加齢に伴う骨量低下が生じると「頬骨のボリューム減少」や「顔の土台の低下」が発生します。

 

骨(顔の土台)が萎縮すると、窪みや凹みが生じ、老け見えるとされています。

 

こうした骨の変化を防ぐためにも、全身の骨を強くする筋トレは若々しい印象維持にも寄与します。

負荷が大切

⑥ 日常生活と骨健康

 

骨健康は「運動だけ」ではありません。

 

以下も重要です:

✔ 栄養(カルシウム・ビタミンD・良質タンパク質)

✔ バランス能力・転倒予防

✔ 適切な休養・睡眠

 

これらは骨のリモデリングと修復に重要な役割を果たし、筋トレと併せて実施することで相乗効果が期待できます。

 

 

まとめ|筋トレは骨萎縮予防の最強の味方

 

✔ 骨は“使われる骨”ほど強くなる(Wolff’s law)

 

✔ 筋トレ(抵抗運動)は骨芽細胞を刺激し、骨形成を促す。

 

✔ 抵抗運動は骨密度低下を抑え、骨折リスク低減にも寄与する。

 

✔ 老化による骨萎縮は筋トレで緩和・予防が可能。

 

✔ 顔面骨など骨量低下が見た目年齢とも関連するため、筋トレは若々しい骨の土台づくりにも役立つ。

 

 

あなたの“体づくり戦略”

 

パーソナルジム心斎橋では、

✔ その人にパーソナライズされた運動

✔ 安全に負荷を管理するマンツーマン指導

✔ 栄養・休養と組み合わせた統合戦略

を提供しています。

 

🔥 「いつまでも元気で若々しくいたい」

🔥 「歳とともに体がもろくなるのが不安…」

 

というあなたはぜひ 無料カウンセリングへ!

健康的な未来を一緒に設計しましょう。

----------------------------------------------------------------------
パーソナルジム心斎橋
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場3丁目1−16
日宝ラッキービル4階8号
電話番号 : 070-9144-8124


心斎橋で筋トレするなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。